So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・エッセー ブログトップ
前の10件 | -

母の日 [日記・エッセー]

母の日_1_ぼかし.jpg母の日_2_ぼかし.jpg


母の日に娘夫婦からプレゼントが届いた。
高級なフェイスタオルらしい。
女房もすごく喜んでいた。
娘夫婦は遠くで暮らしているわけでもなく、ちょくちょく来るのだがやはりプレゼントが届くのは嬉しいようだ。
さて、父の日には何が届くだろう。。。
楽しみだ。

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真枠のテスト 640x427から800x533 [日記・エッセー]

貯金箱_1.jpg
テストです。
640x427サイズを800x533に変更してみました。
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野県 野辺山 [日記・エッセー]

野辺山_1_ぼかし.jpg野辺山_2_ぼかし.jpg野辺山_3_ぼかし.jpg


昔行った長野県の野辺山のレタス畑。
回りは全部レタス畑で朝方着いたがすでに出荷の時間は過ぎていたらしく人はほとんど居なかった。
出荷作業は午前2時から3時頃に行うらしい。暗い時間帯での作業らしい。
空気は綺麗で星がはっきり見えた。都会とは違う。
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

与論島 [日記・エッセー]

Yoron_1_ぼかし.jpgYoron_2_ぼかし.jpgYoron_3_ぼかし.jpgYoron_4_ぼかし.jpgYoron_5_ぼかし.jpg


与論島の写真だ。
CANON PowerShot S30で撮影した。
別世界だった記憶がある。空気も海も町も・・・
持ってはいないが一眼で撮ってみたい場所の1つだ。
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

サプリメント [日記・エッセー]

サプリメント_ぼかし.jpg


私の朝食である。
朝はサプリメント+珈琲+煙草である。
昼は主食+野菜ジュース
夜は主食+ヨーグルト[蜂蜜又はブルーベリーを加える]
もう何年もこの生活パターンだ。
別にDHCをCMしている訳ではないが体調は良い。
最近、血液検査をしたがハイローで超えた数値は無かった。
血圧、体重などまぁまぁの数値になったので今は規定量より少なめに飲んでいる。
nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の成長 [日記・エッセー]

FAX_1_ぼかし.jpgFAX_2_ぼかし.jpg


孫も大きくなり、小さい頃はFAXが頻繁に届いたが今はスマホで話すことが
多くなった。生の声を聞くのも嬉しいが文字で伝えてた頃が懐かしい。
孫のFAXはスキャナーでPCに読み込み保存してあるが。
さて、みなさんはこの文章を読み取ることが出来るだろうか・・・(笑

*むずかしいところの訳
ふぁっくすあげなくてごめんね。
nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーレー [日記・エッセー]

ハーレーダビットソン_1_ぼかし.jpgハーレーダビットソン_2_ぼかし.jpgハーレーダビットソン_3_ぼかし.jpgハーレーダビットソン_4_ぼかし.jpgハーレーダビットソン_5_ぼかし.jpg


これはうちの前のアパートの女の子が乗っていたハーレーである。
その女の子は身長が150cmぐらい、体重が40Kgぐらいの小柄な子なのだが
バイクが好きでホンダやヤマハを乗り継いで最後にハーレーを購入した。
1度この写真の場所で立ちこけをし、『XXXおじさん、助けてー』という叫びを聞き
行ってみるとブロックとハーレーの間に足を挟まれ、抜け出せなくなっていた。
私がハーレーをお越し、足を救い出した。
運よく、足は折れていなかったがハーレーのバンパーがタイヤにめり込んでいて
これでは乗れない状態だった。彼女の許可を得てバンパーを広げタイヤとの干渉を
取り除いてやった思い出がある。
とても性格の良い子で今はどうしているだろう・・・
nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の1曲 [日記・エッセー]

思いでの曲_1_ぼかし.jpg思いでの曲_2_ぼかし.jpg思いでの曲_3_ぼかし.jpg


渋谷の職場で女房と出逢った当時、ラジオから盛んに流れる曲は
イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』だった。
おそらく世界中でこの曲を知らない人はいないほどの大ヒット曲だ。
この曲をずっとコピー練習している。
イントロやソロギターのフレーズはコピーが出来ているが
歌の部分のギターフレーズがまだだ。
この曲は物凄いギターの数やダビングでギター1本であのニュアンスを
出すことは不可能である。
宅禄であれば、今は良い機材があるのである程度までは可能だろうが
私はギター1本で勝負したい。
イントロもカポタストは付けず、人差し指のセーハーで頑張っている。
後に女房に聞かせたい・・・あの時の出逢いのときめきを。。。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雪処理で凍傷 [日記・エッセー]

雪処理_1_ぼかし.jpg雪処理_2_ぼかし.jpg雪処理_3_ぼかし.jpg


大量の雪をここまで処理した。
ここは隣近所がとても仲良く、ある一人がスコップの音を出すとみんな出てきて
一斉に処理を始める。とても良いことだ。アパート住まいの方も協力し合う。
今回は自分の家のバルコニーの大量の雪を庭に落とす作業を早朝にやり
右手の薬指が凍傷になってしまった。軍手と塵取りで作業をしたためだ。
写真では見辛いを思うが、軽いしびれとやや紫に変色した皮膚になっている。
ギターでオクターブ奏法やアルペジオでちょっと違和感があるがピックだけで
弾くぶんには問題はない。
もう少し様子をみて病院に行こうかと思っている。

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

超大雪 [日記・エッセー]

超大雪_1_ぼかし.jpg超大雪_2_ぼかし.jpg


2度目の大雪である。
1度目より遙かに上回る量である。
今週もまた雪の予報が出ている。もう勘弁してほしい。
今日も積み上げた雪を私道に蒔いて溶かしてすこしでも減らして
おかなければ、もう限界だ。
この地に25年以上住んでいるが、この積雪量は初めてである。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・エッセー ブログトップ