So-net無料ブログ作成
検索選択

夜間照明 [カメラ]

夜間灯_ぼかし.jpg夜間灯2_ぼかし.jpg


階段前の夜間照明を撮ってみた。
露出を色々変えながら、撮った中の一枚。
この照明は孫たちが小さい頃、人の顔に似ていると言ってすごく怖がっていた。
-1.3EV、ISO3200、シャッター速度1/10、三脚使用で撮影

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 ソフトケース HAKUBA DCS-02MGY [カメラ]

ソフトケース_1_ぼかし.jpgソフトケース_2_ぼかし.jpgソフトケース_3_ぼかし.jpgソフトケース_4_ぼかし.jpg


iPhone5sで撮影

どうもカメラをラッピングクロスで包んで傍に置くのは今一つと・・・
感じていて何か良い物はないかネットで探していた。
そこで見つけたのがこのHAKUBA DCS-02MGYだ。Mサイズである。
ポイントもまだ貯まっているので、事前に電話で
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAで収まるが調べてもらった。
ピッタリと回答を頂いたので購入。
早速、納めてみた。
まるでα6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA用に
サイズされているかと思わせるほどピッタリ。。。
レンズフードも逆挿しすれば収まる。
出し入れも簡単でとても良い。
今までのラッピングクロスは『カメラざ・ぶとん』として使用することにした。
nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [カメラ]

花束_1_ぼかし.jpg花束_2_ぼかし.jpg花束_3_ぼかし.jpg


頂いた花束がかなり開いてきたので接写してみた。
マクロレンズではないのでこれが限界だ。16cmまでしか寄れない。
ちょっとブレているようだ、やはりF1.8でもこのような構図では三脚が必要か・・・
室内で手持ちで撮影。

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 白黒 [カメラ]

白黒ノブ_1_ぼかし.jpg白黒ノブ_2_ぼかし.jpg白黒ノブ_3_ぼかし.jpg


今まで白黒で撮ることはほとんど無かった。
このカメラとレンズを買って久しぶりに撮ってみた。
と言っても家の中ののノブや手摺りだけだが・・・
フォーカス位置は色々と変えて撮ったものである。

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000とSEL24F18Z Sonnarの絞り [カメラ]

ギター_2_ぼかし.jpg


花や風景を絞り優先で綺麗なボケと立体感を出したく色々と挑戦しているが
ボケ具合がどんなものか愛器のギターで試してみた。
リニアにボケていくのがこれで分かった。
柔らかく徐々にボケていくのが私は好きだ。
この愛器Fender MBS Paul Waller Spec Piece ’63Stratocasterがこんな実験で
役に立つとは思わなかった。
まだまだ、カメラとレンズの方が私の技術より勝っている。
もっと経験を積み勉強しないとカメラとレンズに撮らされている状況から抜け出せない。。。

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々・・・ [カメラ]

インパチェンス種植え_ぼかし.jpg雲_ぼかし.jpgキーボード_ぼかし.jpg


色々な被写体を撮ってみた。
F1.8の明るさで手振れ補正は付いてないが、ピンボケはほとんど無い。
室内でも蛍光灯の明るさで大丈夫だ。
桜を撮ってみたい、散ってしまう。。。
今週末、カメラとレンズに精通している娘が来るので色々と伝授してもらおう・・・

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 かすみ草 [カメラ]

カスミソウ_ぼかし.jpg


α6000+SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAで撮った。
女房が職場の移動で同僚たちから頂いた花束のかすみ草にフォーカスし
自分のレベルとしては良く撮れたと思う。
まだまだ、カメラに撮らされているようなレベルなのでこれからもっと経験をしないと
みなさんのブログのような写真は撮れないと思う。
このレンズで絞りを調整しながら何枚も撮った中の一枚だ。
背面はカーテンである。

機材:
α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
nice!(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 + SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA [カメラ]

SEL2418Z Sonner 24mm F1.8 ZA_1_ぼかし.jpgSEL2418Z Sonner 24mm F1.8 ZA_2_ぼかし.jpgSEL2418Z Sonner 24mm F1.8 ZA_3_ぼかし.jpgSEL2418Z Sonner 24mm F1.8 ZA_4_ぼかし.jpgSEL2418Z Sonner 24mm F1.8 ZA_5_ぼかし.jpg

買ってしまった。
SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
最初に買ったSEL50F18 E 50mm F1.8 OSSは買い取りに出してしまった。
やはり、Sonnarは良い。発売当時は凄い人気だったことを知った。
今の仕事を早く終わらせ、景色をとってみたい。。。桜も満開だし・・・
まだまだ、室内か家の周りの写真だけになるだろう。
もちろん、Made in Japanだ。
nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 試し撮り その4 [カメラ]

Bike_1_ぼかし.jpgBike_2_ぼかし.jpg


50mmレンズなのであまり寄れない。
色は忠実に出ていると思うがうまく撮れなかった。。。
たかが1000円ぐらいのバイクプラモデルだが、指定の塗料を揃えるのに
一万円以上かかった記憶がある。筆や工具や・・・
今日、SEL24F18Z Sonnar T* E F1.8 ZAレンズを買う予定だ。
ただ、α6000とSEL24F18Zの相性はどうなんだろう・・・???
カメラ本体とレンズのシステムで考えなければいけないと思う。
24mmなので16cmまで寄れるようだ。

nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α6000 試し撮り その3 [カメラ]

試し撮り_3_1_ぼかし.jpg試し撮り_3_2_ぼかし.jpg


野外に持ち出しして、色々な色を撮影してみたいがまだ時間がない。
今日は雨模様。。。
どうするか・・・???
何十年も前に作った田宮のバイクプラモデルがあるが沢山の色を使っているので
それでも撮ってみるか。
昨日、もう一つの花壇インパチェンスの種を蒔いた。
上に2mmほどの培養土を被せたが、今日は大雨らしい。どうなってしまうだとう心配だ。

nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー