So-net無料ブログ作成
検索選択

珈琲 [珈琲]

モカ器具_ぼかし.jpgモカカップ_ぼかし.jpgモカ_ぼかし.jpg


昔はコーヒー生豆を都内のコーヒー専門店から定期的に送ってもらっていた。
器具類も拘りがあり。
・コーヒーミルはドイツのザッセンハウス
・ドリッパーもドイツ製メリタの1つ穴
・日本製カリタの3つ穴
・コーヒーステンレスポット、豆の保存容器
・カップも持った時の感じが違う3種

これらも今はステンレスポットしか残っていない。
今はブルックスのドリップコーヒー2種を嗜好している。
味もお湯の量と抽出時間で濃目、薄目と気分で調整している。
昔のように豆から挽いてじっくりと香りを楽しみながら飲んでみたい。。。と
ふと思う。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ドリッパー [珈琲]



コーヒードリッパーはこの1つ穴を使っている。1人前を作ることが多いため抽出速度が遅いこの1つ穴の方がおいしく煎れられる。
コーヒーを煎れる時に注意していることは
 1.30秒蒸らす。  2.ペーパーフィルタにお湯をかけない。(中心で小さな円を描くように)  3.ドリッパー内の最後のコーヒーは捨てる。(珈琲のアクだから) このくらいかな・・・。もちろん浄水器を通した水を使っているが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグカップ [珈琲]



これは私のお気に入りの珈琲カップだ。マグカップを色々なサイトで調べ購入した。この3つを気分で使い分けている。すべてのカップが250cc以上入るものでカップを持った感じが非常に良い。
このカップに浄水した水を目いっぱい入れ、ステンレスポットで沸かしている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲 [珈琲]

私は珈琲が大好きで一日に5~6杯は飲む。それ故器具にも拘りがある。特にコーヒーミルはドイツのザッセンハウス社のものが欲しくて仕方なかった。味わいがあり、挽く楽しみがある。香りも部屋中にひろがり、くつろぎのひと時だー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理